PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

Dragon Question

ドラゴンクエスチョン


| - | | - | - | - |
ファーストシューズ(22か月)
何を今更!ってタイトルですね。


ちょうど1年前の今日はドラゴンが初めて着陸した記念すべき日♪
この日が来るのをどれだけ楽しみにしていたことでしょうか。

生まれてからずっと
ファーストシューズをどうしようかと考えていたのですが
実家に帰ったとき母がしまっておいた靴を出してくれました。

これです↓



これはその昔、私が某子供服メーカーでデザイナーをやっていたときに
初めて自分でデザインした記念すべき靴。
とっくに姪にあげてしまったと思っていましたが
残っていてびっくりです。
「それ、ファーストシューズにすれば?」のパパの一声で決定♪
デザイン・素材、共にファーストシューズには向いていないけど
メモリアルだからいいかっ☆ という見解に至った。


そして遂に
『この靴を履かせて外を歩かせてみよう!』
という日を迎えました。
靴は先に準備していたので
サイズが合うかどうか心配でしたが
なんとぴったり♪ 
運命を感じましたよ(大袈裟か)

着陸の瞬間をカメラに収めようと
張り切って準備をしていたら
パパが玄関でとっとと靴を履かせていました。
当然、玄関で待っていてくれていると思ったのに・・・


いない!



玄関にいない!



玄関の外にもいない!!



まさかっ!と思い
慌ててマンションの階段を駆け降りて行くと
目の前でドラゴンが
ヨチヨチと歩いているではありませんか!


着陸の瞬間を見逃した〜〜〜!!


そりゃもう怒り爆発っていうか
言葉では言い表わせないくらいショックでしたよ、私。
へそを曲げてその日は写真を撮りませんでした。
この記事をアップするのに1年かかった理由は
この事件に集約されますな。Σ( ̄▽ ̄;





曲がったへそも戻ってきて
やっと歩いている写真を撮ったのが1ヶ月後の3月4日


1年前はまだ赤ちゃんって顔してますね。
しかし足がパンパンだなぁ〜(笑)






 ドラゴンの足って四角くって







 ぼてっと厚みがあって

見る度にアレを思い出す。
どこから見てもアレにしか見えない。


プププププッ☆






黒板消し〜♪




と、足の写真を撮ったのは更に1ヶ月経過した4月9日。

そのうちそのうちと思っているうちに半年が過ぎ・・・・
まあ、気が向いたら来年アップしよ (^-^*) って気になっていました。


成長の早いドラゴン。
この1年間で随分靴を履き替えました。
ほとんど頂き物です。
(皆様ありがとうございました)

ファーストシューズは13cmでしたが、
今は15cmの靴を履いています。
この1年で2cmも大きくなったんだなぁ〜♪

噂によると15cmの靴は
3〜4歳児くらいの子が履くサイズらしい。。。




あくまでも噂ですが(汗)

| いろいろデビューの日 | 17:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
今更ですが・・・(17か月)
8月は仕事が殺人的に忙しかったので
全く遊べなかったドラゴン(泣)
そして
全く更新されなかったブログ(汗)


夫婦そろって長期育児休暇をとっていることへの戒めなのか
とにかくドラゴン&ロココにはかわいそうな夏となってしまいました。


まあそんなわけで
大したこともなかった夏の出来事を
きゅきゅっとまとめて
『夏の総集編』としてをアップしてみます。





ある日の朝おてんき




横の引き出しから瓶を出し
こんなところに並べて遊んでいるドラゴンを目撃!

す、すごいじゃないですか♪
このバランス感覚☆拍手
(はい、親バカです)

どこのうちの子もやるんだろうけど
このくらいの時期って積んだり並べたりするのが楽しいんですね。


 机のまわりを物色しては
 いろんなものを積んで遊び始めるのですが
 その積み上げられた塔の中程に
 少し折れ曲がったマヨネーズを発見!
 すごくないですか?
(なぜそこにマヨがあったのかは謎)

 写真など撮っている余裕はありませんでしたが
←そのときのイメージはこんな感じです。

あの日のマヨの中身はもっと少なかったので
もう少し折れ曲がっていたと思います。


そんなに積むのが好きだったら
そろそろあれを買おうかしら♪ と、ネットで注文!
荷物が届くとチビ共が集まってきました。



ドラゴンの体にプラチェーンが巻き付いていますが
気にしないで下さい(笑)
イタズラしてパパに巻かれたんだと思います。




箱の中身はレゴです☆

積むのが好きならブロックではなく積み木じゃないかって?
ドラゴンにとって積み木とは『積むもの』ではなく
『ぶん投げるもの』なので
的にされているロココを想像しつつ危険と判断しやめました。






お散歩中に見かけるバスに興味津々のドラゴン。
7月中はまだそれほど忙しくもなかったので
パパがドラゴンをバスに乗せて遊びに行ってくれました。
といっても近くの等々力渓谷や駅前のマックですが
ドラゴンにとっては大冒険だったに違いありません!(たぶん・・・)



いっちょまえにマックしているドラゴン。
(パパが携帯カメラにて撮影)

「マックしたハンバーガー」といっても
カップの中身はお水で
食べたのは持参したパンだけですけどね☆





8月に入り近所の深沢不動で盆踊りがありました。


 ナイトモードで撮影したのですが
 こんな感じにしか撮れないんです
 うちのカメラ。

 腕の問題ですかね。。(≧▽≦)

  フラッシュ使うと
  こんななっちゃうし・・・

  我が家に夜の写真がないのは
  カメラのせいです!
  カメラです!
  カメラが悪いんです!!


そういえば、せっかく甚平買ったのに
結局この一回しか着せられなくて残念だったなぁ。
夏の初めに大きめで買ったTシャツが
夏の終わりにはピチピチになったドラゴンの成長っぷりからして
来年は着れないだろうと思われる。。。

来年着れないといえば水着もそうだっ!

夏になったら公園で水遊びさせてやろうと
春に水着を買いました。
まさかドラゴンに夏がやってこないなんて想像もしていなかったので
本当に残念です。。。
いくら伸びる素材でも来年は無理だろうなぁ。





8月31日で仕事は終わったので
9月からは通常の生活に戻って・・・・

いやいや

体が回復するのに一週間くらいかかったことを思い出しました。


で9月6日、久しぶりにみんなでお散歩に行こう!ってことになり
駒沢公園へと出かけていきました。
ドラゴンに水遊びさせてあげようと思っていた
『じゃぶじゃぶ池』付近を通りかかったとき
子供たちの遊ぶ声がしたのでちょっと覗いてみると
みんなまだ水遊びしているではありませんか!!
水着持ってくればよかったな〜


外で水遊びするのは初めてのドラゴンだったので
怖がらずに遊べるか心配でしたが



とりあえずズボンをめくりあげて放流してみました。



あっ、気付きました?
ロコちゃん同様、ドラゴンも丸刈られていることに(笑)


 ものすごく汗かきで
 頭にもあせもができ始めた為
 思いきってバリカンしてみました。

 まさか12ミリで
 マルコメXになるなんて・・・・

母ショック!です。

やっぱりはさみで切ればよかったなと反省しております。





左隣はお散歩でたまに遇う同級生
水遊びの先輩です♪
(犬禁なのでロコちゃんは見学)




頂上の先輩を追って登って行くドラゴン




   先輩っちのワンコにご挨拶中


短い時間だったけどドラゴン楽しそうだったなぁ
来年の夏はいっぱい遊ぼうね!(パパと)
海にも行けるかな〜(パパと)
山もいいんじゃない?(パパと)
またバスに乗って大冒険しようね(パパと)

私、紫外線アレルギーだからさ
夏は外に出たくないわけよ・・・・冷や汗





9月下旬でもまだまだ暑かったですね〜
墓参りの帰りにジョイフルホンダへ行きました。




これなんて言うんだろう
カートごと乗れるエスカレーターみたいなヤツ。

2階へ行くのに50メートルくらいあったんじゃないの?
まるで宇宙船にでも乗せられちゃうんじゃないかと錯覚する
なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜い エスカ(仮)みたいなやつ。
(この写真を撮ったときは真ん中近くまできています)





遠くにある売り場の光を
不思議そうに見つめるドラゴン&ロココ



ドラゴン&・・・・・



ロココ?





ロコちゃんも乗っていますよ♪



そんなこんなで我が家のドタバタな夏は終わっていきました。
秋冬も総集編にならないよう地味に更新しますので・・・・




(11/24記)

| いろいろデビューの日 | 03:31 | - | - | - |
トイザらスにて(14か月)


1

おもちゃ屋さんに来たってーのに
駐車場から道路ばかり見てるってど〜よ!




「もう行くよ〜」って言うと


2

こんな顔してぐずる(笑)




3

パパ、只今説得中!




10分後・・・



4

パパの背中に
『ヤレヤレ』と書いてあるのが見えるのは
私だけでしょうか。







5

無事買い物を済ませ
ロコちゃんを連れて公園へ遊びに行きました。
(あれっ?パパいつの間にかTシャツ着替えてた)




その夜。。。

ドラゴンはいつも
私たちが使っているお箸やフォーク、スプーンなどを
「その棒ちょーだい!」とジェスチャーで要求してきます。
触らせてあげないとそりゃもう大騒ぎとなるわけですが(笑)
特にお箸が気になるご様子だったので
今日はドラゴン用にお箸を用意し持たせてみました。



6


初めてにしては なかなか上手に握っています☆
まだつかむことはできませんが
『気になる棒』をゲットして
食事の時間がまた少し楽しくなったことでしょう♪




(7/19記)

| いろいろデビューの日 | 01:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
画伯登場!(13か月)


パジャマ姿でキャンバス(?)に向かうドラゴン。



244

今日はお絵書きデビューの日♪





245

立ったり座ったりいろんなポーズで





246

右手、左手と色鉛筆を持ち替えて

初めてのお絵書きに夢中です。




247

青の色鉛筆が気に入ったご様子☆

なかなか上手に握っています。







さてさて、処女作が完成したようですよ♪




248



伸び伸びとした力強いラインが印象的な素晴らしい作品ですね拍手




(7/13記)

| いろいろデビューの日 | 04:12 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
バーバーおうち(11か月)
パパが「ほっしゃん。みたいじゃね?」と笑う。


179
                (3/14 トイザらスにて)


薄毛でお悩みのドラゴンも随分髪が伸びてきました。

カットする気満々ではさみを購入しておいたのですが
明日、明日と思っているうちに3か月が経過。



180

本当はこんな横分けスタイルが好きなんだけど

ちょっと油断すると・・・


181

ほっしゃん。風になる。


まあ、これは1月頃の写真なのでまだ髪は短いほうでしたが。。。




お誕生日までにはすっきりさせなければ!と
ようやく重い腰を上げ

「バーバーおうち」開店で〜す♪




とりあえずお昼寝するのを待って、、、

 この状態で
 まずは
 前髪をチョッキンハサミ

183
横向きにして
左サイドをチョッキンハサミ

続けて後ろをチョッキンハサミ
しはじめると
なんとドラゴン起きてしまった!


殺気を感じたのか寝る様子がないので仕方なく中断。。
まだ半分しか切ってないよ〜〜〜〜冷や汗




夜になって お風呂へ入る前に残りの半分を切りました。

予想はしていましたが、、、

184


暴れる暴れる!

最初は余裕綽々で笑っていたドラゴンも
カットした髪が首のまわりでチクチクするのが気になっちゃって


185

次第にこんな仏頂面になり
そのうち泣き出したので、、、、終了!

もう少し軽めにしたかったなぁ〜って感じですが
まあいいか。


あっ、余裕がなかったので出来上がり写真はありませんパクッ





(4/8 記)





| いろいろデビューの日 | 03:12 | - | - | - |
大晦日と元旦(9か月)

あっという間に大晦日。

今年もいろいろあったなぁ〜 なんて、
思い返している暇もないくらい忙しい。
本当は大して忙しくもないんだろうけど
大晦日ってなんとなく落ち着かない。


111

私が忙しそうなフリをしてウロウロしてるってーのに
なんのこっちゃ全く関係ないって顔のドラゴン。


ぼけ〜っとしているうちにカウントダウンが始まり
無事、初めてのお正月を迎えることができたのですが・・・

「おめでとうございま〜す☆」なんて家族で挨拶を交わしているとき
「ん〜〜ん〜〜〜ん〜〜〜〜」と いきみ始めたドラゴン。

ま、まさか!

新年早々うんちですかっΣ( ̄▽ ̄;



回収終了直後、 
すっきりして若干体が軽くなったドラゴンが 
なななんと
ぴたっ・・・ぴたっ・・・ぴとっ・・・ドテッ★
と 3歩ほど歩きました!


まだ関節とかもしっかりしてないし
9か月に入ったばかりで歩き始めるのは
ちょっと早すぎるんじゃないかと少々心配ではありますが、、、
歩いちゃうんだからしょうがない!
オメデタイということで、まあ いいか☆




昨年はドラゴン関連のサイトの懸賞が2つ当たりました♪

112
ベビー用品を¥5000以上お買い物された方の中から
抽選で20人に・・・ってので
自動的にエントリーされて当たったようです。

久々ノンタンの元気なお姿を見れてよかった。



113
こちらはプレミアム・レミパン☆
他のを狙って応募したのに特賞のレミパンが当たってしまった。
何を狙ったのかは忘れてしまったけど
特賞が『レミパン』ってとこから推測するに
どうせ 大したものじゃないと思う。
あっ、別にレミパン批判じゃないですよ(笑)
5〜6年前、マシューTVでレミパン見て以来
ちょっと気になっていたんだけど
この前母から『超高級鍋セット一式』をもらったばかりで
キッチンが鍋だらけになっていたので・・・・
せっかく『プレミアム』なのに喜び半減ってとこなのでした。



今年もよろしくお願い致します(・◇・)ノ





(2/11記)

| いろいろデビューの日 | 18:27 | - | - | - |
BIGな男(7か月)
遂におむつがBIGサイズになったドラゴン!

98
            (写真は2/2のドラゴン)

もちろんパンツ型です。
テープ式はとっくに御卒業されておりますので・・・

<ドラゴンのおむつ遍歴>
3/30〜 新生児サイズ
5/15〜 Sサイズ
6/12〜 Mサイズ
7/25〜 Lサイズ
9/16〜 Lサイズ(パンツ)
11/20〜 BIGサイズ(パンツ)

と、まあこんな感じでテープ式は約1か月ペースでのサイズアップでした。
パンツ型に変えたタイミングは
離乳食が始まって おすわりする時間が増えたのですが
おすわりの体勢はおなかがものすご〜〜〜く苦しいメタボな彼。
バンボなどに座らせるときはテープをゆるめて座らせていたのですが
「そうだ、パンツに変えればいいんだ!」と すぐに買いに走りました。
BIGより大きいサイズは経済的負担も超BIGなため
ここからはゆっくり育って欲しいと願う母なのでした。。。





(2/2記)

| いろいろデビューの日 | 15:36 | - | - | - |
奪われたセンター(6か月)
自力でおすわりができるようになってから わずか6日後の18日、
なんとつかまり立ちができるようになったドラゴン。

ものすごい勢いで成長しております。

立ち上がるとなると、
ベビーベッドの柵を乗り越えて落下するんじゃないかと心配になり
本日一段下げることにしました。

89


「なんではだか?」とパパに聞かれたので
「答えはブログで・・・」と。


赤ちゃん写真は何故か『はだか』という勝手なイメージがあるのですが
そういえばドラゴンのはだか写真って出産の時以来なかったな〜と思い
ちょっと撮っておこうかと、、、、ふふふ☆
はだかと言ってもおむつちゃんだけど(≧▽≦) まあいいか。




90

ドラゴンにカメラを向けたら
ロコちゃんがサササッとインしてきました。



91

センターを奪われてちょっと不機嫌なドラゴンでした。





(1/28記)

| いろいろデビューの日 | 03:00 | - | - | - |
メタボな僕(6か月)
今日はパパの実家に遊びに行きました。

ドラゴン暑そうだったのでボディースーツだけにしてみると・・・

85

ちょっとぼってりが目立ってない?
かなりメタボじゃない?


昨日からひとりでおすわりができるようになりました。
一昨日まではおすわりの格好にしてあげないと座れなかったのに
自分でできるようになるとおすわりしている時間も長くなるんですね。

でも
ぽってりドラゴンにこの格好は苦しそう。。。



そういえば、、、
今日下の歯がにょっきりと顔を出していました。
毎日チェックしていたはずなのに
急に顔を出したのでびっくり!
おっぱいのとき 噛み付かれないように気をつけなければ!!





(1/23記)

| いろいろデビューの日 | 01:10 | - | - | - |
公園デビュー(75日目)
これまではスリングで移動していたドラゴン。
この日、初めてベビーカーに乗って
公園にお散歩に行くことになりました〜♪

ベビーカーデビュー、そして公園デビューです☆


25


天気も良くて絶好のお散歩日和。




26

気温も高めだったから油断しちゃったけど
ドラゴンちょっと薄着だったかしら・・・・ Σ(゜□゜;)



公園をうろうろして、帰りにLa Belinaで休憩。


27


流行りの『塩キャラメル』を食べてみました。



28

29


さっきまで寝ていたのに
食べ物に異常反応するドラゴン。

家でも食事の時間に必ず目を覚まして泣きわめくので
急いで食べちゃおうと飲むようにかきこみ
全然食べた気がしない毎日 (≧▽≦)
まだ食べ物に反応しないはずなのになぁ。



誰に似たのか・・・・





(12/16記)




| いろいろデビューの日 | 18:51 | - | - | - |