PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

Dragon Question

ドラゴンクエスチョン


| - | | - | - | - |
2歳になりました〜♪
生まれて2年、人間ってこんなに成長するんですね。
この前までバブバブ言ってたのになぁ(笑)



そういえば・・・
昨年1歳のお誕生日の時は実家で一升餅をしょったりして
お祝いしたんだったなぁ、、、
一年前は父も元気だったのになぁ、、、などと
思い出に耽りながらお散歩に出かけました。





『いいお顔して♪』というとこんなポーズします

と、最初はご機嫌ドラゴンちゃんでしたが・・・・






ぷぷっ
泣いていますね。これはもう号泣でしょう!

災害時用の手動給水ポンプをキコキコやって遊んでいたので
(もちろん水は出ません)
遊んじゃいかん!と注意し、
『じゃーね、ばいば〜い』てな具合に歩き始めたら
まだ遊ぶ!と言い張って暴れ、泣き出した。
いちお後を追って来るものの何度も立ち止まり
画像のように手を差し出して
「はい、ど〜じょ〜!(はいどうぞ) はい、ど〜じょ〜!」と叫ぶ。
これはドラゴン語で
「ちょっとこっちに来てよ!」という意味。

このポーズを見ているとあの歌を思い出して笑ってしまう。

ほらほら、あの歌ですよ(笑)















SAY♪ YES♪









まあまあ何とか騒ぎは治まり
おやつでも食べよう♪とベンチで休憩☆



おなかを満たして遊び始めたドラゴンが何かに釘付けになっております。












視線の先には三つ子の兄弟!

写真には男男しか写っていませんが
確かにそっくりな子が男男男いました。
そりゃドラゴンもびっくりですなびっくり



さ〜て、ケーキ買いに行くからそろそろ帰ろう♪
と言って歩き始めるとドラゴンの『だっこ攻撃』が始まった!



だっこ担当のパパ。
今日はおんぶで勘弁してもらうことに。






カメラを向けると『いいお顔』をやってくれたけど
全然こっちを見てくれない。
これは相当眠いとみた。



ケーキを買いに行く途中までは起きていたけど
帰りには眠ってしまい
車から降ろすときぐずぐずにぐずられ(汗)家に入ると大泣きされ
そのまま夜までお休みになられたのですが、、、
時間的にお誕生日会をやる感じでもなくなっていたので
翌日に持ち越しとなりました。




<次の日>



お誕生日までには髪を切ってあげようと思っていたのに
色々ドタバタしていてそれどころではなかったので、、、
本日開店『バーバーおうち』
今まではお昼寝中に寝かしたままでカットしていたのですが
今回は起きているときにやってみました。
万が一暴れ出したら続きはお昼寝中に、と思っていたのに
意外や意外!とってもおりこうさんにしてくれました♪





おかげでこ〜〜〜んなに素敵なおぼっちゃまカットになりまして(汗)

ぼっちゃんすぎでないかい?



最近はカメラを向けると
やたらとふざけるので
なかなか写真を撮れません。
↑一枚撮りたかっただけなのに
30枚以上撮りましたよ(笑)
おちゃらけはパパ譲りですな冷や汗







3時のおやつにケーキを食べました。



いろんなのを食べてみたいだろうと
小さなケーキをたくさん買ったのですが
イチゴ大好きドラゴンちゃんは
このケーキが気に入ったご様子。
パパのケーキに乗っていたイチゴも勝手に食べ、
10分以内にテーブルの上からイチゴの姿が完全に消えました!

甘い匂いに誘われてフレームインのロコちゃんが
後ろでそわそわしていますケーキ





 夜ごはんはアンパンマンプレート。

 あんぱんまん!
     あんぱんまん!

 と大喜びでございました。




人生初のエビフライが
    気になったご様子で
寝ぐせも気にせず
いきなり手づかみで捕まえて

がぶっ と。。。






「どお? おいしい?」









「お〜〜〜ぃし〜〜〜!!」







「おいしい顔もう一回やって♪」








あのぉ〜

全然おいしそうには見えないんですけど・・・・







 近頃はお箸使いも上達致しまして
 サポートなしでも
 かなり食べられるようになりました







すくすくとお育ち遊ばしているドラゴンちゃんがどれだけ育ったか
恒例の成長曲線で確認してみましょう!



身長 92.2cm
体重 16.6kg
育っちょる育っちょる(笑)

この成長曲線を全く無視したお育ちっぷりがいいですな。
4歳児の平均ってとこでしょうか。

身長のわりに体重が多いのが気になりますが
まあ、ドラゴンくんの場合
おなかのたるみも全部筋肉ですから、、、、ププッ☆
重いのは当然なんですよ。。Σ( ̄▽ ̄;



と、無事2歳のお誕生日を迎えることができました。
この記事を書いている今日は6月9日ですので
お誕生日から2か月も経過してしまったようですね(汗)
| 行事とか | 01:52 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
三月の行事(23か月)
3月の我が家は大変慌ただしいです。

3日に私の誕生日。
11日はロコちゃんのお誕生日。
30日はドラゴンのお誕生日。

二人目を20日近辺に産んだら
ほぼ10日おきにお誕生日会をやることになるな〜♪
おっと☆ ひとり5月生まれのパパがいじけるかも(笑)
などと、実にくだらない妄想に耽っていたら
23日に父が他界。
20日代は『誕生日』ではなく『命日』で埋まりました。



<中略>



葬儀を終え、実家に戻ってしばらくすると・・・



子供たちがDSやり始めました。
いっちょまえにチビドラもお姉ちゃんたちに混ざって遊んでおります(笑)






「いとこが集まってDSかぁ」
とパパがぼそっと呟きました。

確かに『時代の違い』を感じます。

CMでもそうですが幼児雑誌などにもDSの広告は入りますからね。
時代ですよ。
チビドラはまだ1歳ですがmyDSとmyPCを与えており
なかなか上手に使いこなしている様子を目の当たりにすると
現代っ子だなぁと思います。


まあ、それはさておき、、、
東京へ戻って二日目の午前中、
チビドラが玄関の方へ走って行き何やらごそごそやっておった。
まあ玄関にある人形をイタズラしてんだろう・・くらいに思って
さほど気にもせず布団をバタバタやっていると
洗面所にいたパパがこちらへやって来て「誰か来た?」と聞いてきた。
「誰も来てないよ」と答えると

「チビが『は〜い』って言いながら玄関行って誰かと喋ってたぞ!」

なんですと!
その『誰か』に心当たりがあったので
確認すべくチビドラを呼びつけてみた。


女「誰とお話してたの?」

男「・・・・・」

女「じーじ来た?」

男・・・きた・・・

女「じーじとお話してたの?」

男「うん」



やややっぱりおばけ


チビドラのこと大好きだったし、
いつも気にかけてくれていたからなぁ。
ずっと見守っていてくれると信じています。

そいえば 私には何の挨拶もなかったんだけど・・・ま、いっか。

などと思っていたらその数日後の深夜、
怪しい物体が私の後ろをささっと通り抜けていく様が窓に映った。

あれは父でしょうかびっくり 謎です。





| 行事とか | 01:18 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
1歳6か月検診&歯科検診(18か月)


10月10日、1歳6か月検診へ行ってきました。


 身長 86.9cm
 体重 14.1kg
 胸囲 57.8cm

 育ってる 育ってる拍手

小児科の先生も「大きいですね〜」と笑っていました。
でも、、、

「そろそろ成長は止まりますから心配しなくても大丈夫ですよ。
 2歳で20kgなんて子、いませんから。」とのこと。

あの〜
『心配しなくても大丈夫』って・・・
やはりドラゴンの成長っぷりは心配事なのでしょうか、先生!!

確か1歳検診のときも「そろそろ成長止まりますから・・・」って
言ってましたよね? 先生!!


止まりませんけど大丈夫でしょうかびっくり


成長曲線は
とっくに飛び出しております。

大体3歳児の平均ってとこですね☆


で、数日後
歯科検診がありましたので行ってきました。

集団検診なので同じ月齢の子たちに会える日です。
ドラゴンがどんだけ大きいのか目視することができるので
以前から楽しみにしていました♪

さてさて どんなもんなのかしら フフフフフ・・・・


























  
 でかい






















想像を絶する巨大さ!






ハッキリ言って比較にならない、というか
『違う生き物』といった感じあせあせ





見た目このくらい違ったと思う。









やはり心配事でしょうか。。。




3か月検診のときは
『6か月検診の子もいるの?』的な視線を感じましたが

今日は
『あの子は誰かのお兄ちゃんかしら?』的な視線を感じ
名前を呼ばれて診察室へ入ろうとしたとき
『えっ?おまえかよっ!』と驚いた顔のお母さんが数名。

ちょっとおもしろかったですグッド







































笑顔もビッグサイズなドラゴンでした♪


ちなみにこの日着ていた服は上下共100cmです。




(12/22記)



| 行事とか | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
記念撮影(13か月)
ドラゴンのお誕生日の記念撮影がすっかり遅くなってしまいました。

お誕生日(3/30)は実家に帰っていたし、
4月中は鯉のぼり騒動でバタバタしていたので
なんとな〜くいつ予約していいやらタイミングがとれず
そうこうしているうちに
『端午の節句フェア』ってのが始まっていたので
それに合わせて予約を入れました。


撮影前日、
外で遊んでいたドラゴンがいきなり転倒!!
大事なお顔にまさかまさかの傷を作ってしまい
え〜〜〜!って感じでしたが
とりあえず腫れはひいたので予定通り撮影することにしました。
(予約日は『端午の節句フェア』の最終日だったので)
まあそんな傷も思い出のひとつか、と。



今回の撮影も
スタジオアリスさんでお願いしました♪
ドラゴン、眠くてかなりご機嫌ななめでしたが
がんばってくれました〜☆
(一番大変だったのはカメラマンさん)

本来は写真が出来上がるまでに3週間かかるのですが
更新が遅い為(汗)料理番組の如く出来上がっております。




239

親の選んだ衣装を黙って着てくれるのは今回で最後じゃない?
と思ったのでコスプレってみました。
衣装選びの段で『ひつじさん』と説明され決定したのに
撮影時、カメラマンさんに『ねこさんにしたんですね♪』と言われ
「ねねねこ?」と一瞬固まりましたよ〜!

ねこがちょっと苦手な私。
今さら「衣装チェンジ!」などと言える空気でもなかった為
ここはひとつ大人になって(笑)諦めることにしました。
ドラゴン、結構似合っているし(≧▽≦)





1歳のお誕生日写真を撮影するとこんなプレゼントがあります。

240

2歳と3歳のお誕生日撮影の時にこれを持って行くと
無料で一枚写真を入れてもらえるそうです♪
「また来てね☆」ってことでしょうが
また行くつもりなのでうれしいサービスです。





ちょうど『母の日キャンペーン』みたいなのもやっていて

241

ドラゴンとのツーショット写真もプレゼントしてもらいました♪





もうひとつ

242

インターネット予約特典でキーホルダーもゲット!
直径6.5cmもある大きいキーホルダーです。





それからそれから

243

写真シール4種類。

作りたかったわけじゃないですよ(笑)
スタジオアリスさんでは、
買った写真のデータを一年後に受け取ることができます。

たくさん写真を撮ってもらっても
買わなかった写真のデータは消去されてしまうので
気に入った写真は一枚でも多く残したいのですが
全ての写真を買うのは(予算的に)無理がありまして、、、、
って前回写真を選んでいる時に悩んでいたら
お店の方が
「写真シールの購入でもデータは残せますよ♪」と教えてくれました。
これ、1シート¥500と安価なので気軽に買えます。
我が家ではこのセコイ購入方法を
『裏ワザ』と呼んでいます☆



今回も(私だけ?)楽しい撮影会でした〜♪




(7/9記)

| 行事とか | 13:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
初節句☆(13か月)
ドラゴンは3月30日生まれなので
初節句はギリ昨年でもよかったのですが
お宮参りもまだでしたので一年見送り
今年お祝いすることにしました。

初節句といっても何をすればいいのやら・・・
実家で兜を買ってあげると言われましたが
置くところがないので丁重にお断りしたらーっ
鯉のぼりだけ買ってもらうことにしました。
狭いマンション暮らしなのでもちろんベランダ用の小さいヤツです。



ベランダ用でもいろんなのがあるんですね。

ネットで調べ、やっと決めて注文した鯉のぼりがあったのですが
届いたものは写真とかなり違う感じ。。。
何かバランスが悪くて納得がいかなかったので
販売店に問い合わせてみたところ
「メーカーに手直しさせる」との返答でした。

手直し? 何かおかしい。。。

お祝いものだしちょっと嫌な感じだったので
返品したいと言ってみたら あっさりOKしてくれました。
家紋まで入れていたのに、、、

やっぱり何かおかしい。


そんな訳でやはり実物を自分の目で確認して買わないと
私のような人間は納得できない(とパパに言われた)ので
その翌日、浅草橋へと見にいきました。

225 最初に入ったお店でいきなり
 「これだっ!」ってのを
 みつけてしまったのですが
 ちょっと予算オーバー。。。

 そのあと他のお店でいろいろ見たのに
 やっぱり最初の鯉のぼりが気になる。
 パパも「あれにしちゃえよ!」と言ってるし
 (めんどくせー
   どれでもいいから早く決めろ!
    的な物言いではありましたが(笑))
 
 結局、最初に行ったお店
 (木村由一商店さん)
 かなりお安くして頂きまして拍手
 無事、ドラゴンの鯉のぼりを購入することが
 できました〜♪

 選びに選んだ鯉のぼりは
 徳永の風舞い
 実は、最初に買ったのも
 徳永の鯉のぼりだったのですが
浅草橋のお店で色々話を聞いているうちに
『偽物疑惑』が浮上!!
何れにしても返品できてよかったです。





そして5月5日こどもの日、快晴で〜す晴れ

226

みんなで公園に来ました。



ドラゴンは今日もご機嫌にウロウロしていましたが

227

ロコちゃんがパパとボールで遊び始めると近寄って行き




228

ボールを追うロコちゃんを追いかけてみたけど




229

全然追いつかない







230

待ち伏せ作戦に切り替えてみるも
軽くロコちゃんに無視されて・・・・





231

ふてくされたどんっ



でもこのあと
10数名の女子大生に囲まれてご満悦だったドラゴン。
結構お姉さん好きなんだよね☆





今日のお昼です。
『こどもの日』といえばコレでしょう!(たぶん)

232 さっきスーパーで買ってきて
 チンしただけのちまき
 せめてお皿に出せよ!
 と言われそうな柏餅

 ドラゴンはまだ食べられませんが
 味見程度に少しだけ。






夕方パパの実家からプレゼントが届きました〜♪

233

何だ?何だ? と近付いてきたドラゴン。




234


 ボタンなど押してみて

235

  ひっくり返して
  タイヤを触ったりしてみて

236


 いなくなった・・・・

まだ遊び方がわからないので
メロディボタンを押してはアンパンマン同様
車の横で踊って楽しんでいます♪






夜はちらし寿司にしてみました。

237 混ぜてのせるだけの簡単なやつ。

 ドラゴンはまだ生物が
 食べられないので
 自分だけ質素なちらし寿司に
 ご不満だったのか・・・





238

第3ボタンまで開けちゃって
こんなヤサグレた感じになっていました!





初節句だってのに『ふつー』な一日ですね冷や汗
(日を改めてパパの実家でお祝いしてもらいました)




(6/20記)

| 行事とか | 04:50 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
1歳になりました♪
186

無事、1歳のお誕生日を迎えることができました。


この一年、
あっという間に一日が終わっていて
気が付いたら次の日になっている、、、
の連続でした。

全てのことに余裕がなくて
何よりも寝るヒマがなかったなぁ。。

一日一日はあっという間だったかもしれないけれど
まだ一年?って感じで
出産したのは三年くらい前のような気がしてなりません。



と いうのも・・・・



187

彼がとても1歳児には見えないからであります!!




生まれたときから成長曲線の上ラインスレスレを辿ってきた体重が

188

つつついに オーバーしてしまいました!

すくすく育ってくれてうれしい悲鳴ではありますが・・・パクッ



ドラゴンがこの一年でどのくらい育ったかというと



このくらい


身長 50.1cm → 78.6cm 28.5cm
体重 3595g → 12.0kg  8.4kg

育ったね〜♪




ドラゴンのお誕生日の日にはちょうど姪のバレエの発表会があり
母が一升餅をついてあげるから来れば?と言うので
実家でお祝いしてもらうことにしましたケーキ2

189 私の姪は
 小6のちーちゃんと
 小4のまーちゃん

 自慢の美人姉妹ですぴかぴか

 今回の発表会の出演は
 お姉ちゃんのちーちゃんだけ

ドラゴン連れだったので半分くらいしか見れなくて残念でした。。


夕方になり、バレエ終わりの兄家の皆さんも集まってくれたので
お誕生日会開始で〜す!



まずはケーキにろうそくを立てて・・・・

<音量注意!>




吹き消せるわけないけどさ、、いちおやってみた冷や汗

実はこの動画を撮る前に
ケーキの甘い匂いに誘われてやってきたロコちゃんが
鼻息でロウソクの炎を消してしまった!という珍事件が起きていました。
まだカメラの用意ができていなかったので撮り損ねましたが
さすがやってくれるな〜って感じで笑いましたグッド




そして本日のメインイベント『一升餅』

190 人の一生とお米の一升を掛けて
 一生食べ物に困らないようにと願い
 一歳まで無事に成長したことをお祝いする
 伝統的行事だそうで
 私の実家の方では紅白の丸餅を風呂敷で包み
 背負わせるのが一般的らしいです。

 まあ、変則的ではありますが
 我が家は
 タオルの両端を返してポケットを作り
 そこへお餅を入れて
 首にかけるようにしました。


<ギャラリーが大変騒がしいので音声はカットしてあります>




予想どおり、
何事もなかったかのように立ち上がり歩いたドラゴン(笑)

お餅の重さが前後均等になっていたので
バランスがよかったせいでもありますが
やはり彼は怪力です!

たくましく成長しておりますの〜




<おまけ>
ヒート中だったおパンツ・ロココさん


こたつからおしり出てました。




お誕生日までにはリアルタイム更新できるよう調整してきましたが
少し遅れましたね(汗)

更新を楽しみに待っていて下さった方々、ありがとうございます♪

余裕がなくてコメント欄を閉鎖しておりましたが
本日より解放致します。
ご意見・ご感想などございましたらどうぞお気軽に☆
(苦情は受け付けておりませんのであしからず)


これからもよろしくお願い致します男犬





(4/13記)

| 行事とか | 15:15 | comments(20) | trackbacks(0) | - |
DPT2回目(8か月)
DPT予防接種は本日で2回目が終了。
1歳のお誕生日までに3回接種が理想らしいのですが
接種日のタイミングがわからず開始が遅くなっていました。
1回目は12月4日に行ったのですが
先生にも「1回目?遅かったね〜」と言われ苦笑いな私でした。。。


110

まだまだ注射に恐怖心が芽生えていないドラゴン。
今日も顔色ひとつ変えずに終了♪



歯も6本出てきて、笑顔も赤ちゃんぽくなくなった気がします。
2回食の離乳食にもすっかり慣れ、
心配していた便秘も大分なくなりました。
実はドラゴン、生後2週目くらいから便秘気味で
最初は週に2〜3ってとこでしたが
3か月頃には週1回、しかも自力では出せないので
いつも綿棒浣腸していました。
できれば自力でしてほしいと願っているものの
便秘が5日、6日、7日と進むと心配で心配で、
今度こそ病院へ行ったほうがいいかしら・・・と真剣に悩みました。
6か月に入っても相変わらず週1のペースでしたが
中旬頃からは自力でできるようになったのでホッと一安心♪
最近は週2くらいのペースになったので
離乳食が3回食になればもう少し整ってくるのかなぁと
期待しています。


ガンバレ・ドラゴン!





(2/9記)



| 行事とか | 23:37 | - | - | - |
クリスマス会(8か月)
お誕生日までの一年間はドラゴンにとって初めてのことばかり。

一日早いけれどパパの実家でクリスマス会をしました☆
じーじばーばがいろんなクリスマスグッズを用意して
この日がくるのを楽しみに待っていてくれたようです♪


実は、一か月ほど前に遊びに行った時
「ちょうど昨日買ったのよ♪チョット早いけどクリスマスプレゼント☆」
といって、お母さんからプレゼントを頂きました。

108
        <クリプー第1弾>

店員さんに相談して「孫は太っているので・・・」と
月齢よりも(かなり)大きめサイズを選んでもらったらしいのですが
試着してみるとパッツパツ!(汗)
翌日、サイズ交換してもらいました (>_<)/

受け取ったのが今日だったら
サイズが合わなくてもサイズ交換してもらえなかったかも、、
そもそも交換しようにも一か月も経過していれば
商品がない可能性もあったわけで
あの日偶然遊びに行ってよかったです。


で、本日また頂きました。
クリスマスプレゼント第2弾!

109
       <クリプー第2弾>

わ〜い☆




104

ごちそうを頂いた後、ドラゴン撮影会が始まりました。

さっきまでクリプー第1弾を着ていたドラゴンですが
ご飯を食べておなかが苦しくなったので
ズボンだけゆる〜いのに履き替えました(笑)



105

アイドルの座を奪われたと思っているロココさん。。。
ちょっとすねてご機嫌ななめ。

ロコちゃん、奪われたんじゃないよ!
『アイドル・ロココ』は殿堂入りしたんだからね♪





(2/5記)


| 行事とか | 17:03 | - | - | - |
百日の祝い(3か月)
子供が一生食べ物に困らないようにと願ってする儀式だそうで
通常、生後100日目のお祝いですが
110日目とか120日目とか、地方によって違うみたいですね。

我が家は(大人の事情で)120日目にお祝いしました♪
先延ばしになる分には『寿命が延びる』ということになり
縁起が良いという見方もあるようです。


42 とりあえず、、、
 私の両親と共に
 三島大社へお参りに行きました。 

43
とにかく猛烈に暑い日で
お年寄り2名と
ロコちゃんも倒れそうでしたが
なんといっても
着物を着せられたドラゴンが
一番辛かったと思われます。

そんなわけで、みんな可能な限りの早足で境内を歩きました。


48
 お参りを無事すませ
 駐車場へ戻る途中で鹿を発見!

 ロコちゃんの目が輝きました☆


神の使い(勝手に決定)に御挨拶の図
49





そして私、石を3つほど拝借するべく境内をうろつき
最後にみんなで写真を撮ろうと急いで駐車場へ向かうと・・・・



50 

  んあ"っ!

 着物脱いでる・・・


あまりの暑さにぐったり気味だったドラゴンを不憫に思った母が
着物を脱がせて(くれて)いた。。。
あっ、ありがとうございます。


51

ちょっと涼しくなったのか ドラゴン笑顔です♪
(鹿とのショットはかなりぐったりしていた)


まあいいか。
実はこの後 スタジオアリスに予約を入れてありまして〜
お宮参りの時にすっかりはまってしまった記念写真を
また撮ってもらうのであります☆ ウフフフフフ




翌日



パパのご両親に私の実家へと来て頂き
みんなで『お食い初め』の儀式を行いました。


52

暑すぎてエアコンがほとんど効かない中、
また着物を着せられたドラゴン。 

ある意味 試練です。。。

お食い初めの日は、「お色直し」といって
白い産着ばかり着ていた赤ちゃんに
色物の服を着せて祝う儀式でもあるようで
40年以上前の兄の着物を借りて着せたのでした。



53
そういえば、
お膳にのせるものを調べている時
こんな鯛をみつけました。

あのシッポの飾りはなんじゃ〜〜!!

素敵♪


よっしゃ!母ちゃんが作っちゃるわい!

と、
見つけたのは実家に帰る前の日だったので
とにかく急いで祝儀袋を買いに行き 
解体して作ってみました。


54


我ながら『それなり』になったのではと自画自賛☆

お膳には
*鯛の尾頭付き焼き魚
*蛤のすまし汁
*煮物
*香の物
*赤飯
そして三島大社で拝借してきた歯固めの石3つ
これは丈夫な歯が生えるようにと。


今回もわからないことだらけでドタバタでしたが
なんとか無事お祝いができました。


そしてそして例の記念写真・・・
本来ならば撮影から3週間後に出来上がるので
その頃また実家に帰ろうかと思っていたのに
色々忙しいことになっていたので
受け取ったのは3か月後になってしまいました(汗)


56

今回は金太郎の衣装を着せてみました〜♪

それにしても・・・
そこはかとなく漂う昭和の香り。
見た瞬間パパと笑いました。

やっぱりドラゴンって昭和顔だわ


57
百日の祝いキャンペーンでこんなの作ってもらいました☆

次の撮影はお誕生日かなぁ。。





(12/29記)


| 行事とか | 17:13 | - | - | - |
3〜4か月検診(3か月)
遂に検診の日がやってきました!

今日はBCG接種の日でもあります。
それにしてもうちのドラゴンくん、どんだけ育っているのかな♪
ちょっと、イヤ かなりお育ちになった(と思われる)ドラゴン。
同じ月齢の赤ちゃんに会えるのでワクワクしますね〜
育ち過ぎだと思っているけど意外とそうでもなかったりして、とか。
今日までの成長としては
首がほぼ座ったことと、横向きに寝られるようになったこと。


そして会場へ到着。


あれっ?
なんだかちっちゃい赤ちゃんがたくさんいる。(ドラゴン比)
まるで『先週生まれたばっかり』って感じの。(ドラゴン比)
まさか、まさか、、同じ月齢の赤ちゃんかしら?

『えっ? 今日は6か月検診の子もいるの?』

といった目で見られていた(であろう)ドラゴンの
あまりのデカさに笑ってしまった。




37

待合室で呼ばれるのを待っているとこです。
奥の部屋から泣き声が聞こえてくるので
ちょっと不安そうな面持ち。

待っている間、離乳食のお話を聞きました。


38

思っていたより早いペースでいろんなものを
食べられるようになることを知ってびっくりしました。
一歳になる前には かなりちゃんとしたごはんが食べられるんですね。
そんなドラゴンを想像して ちょっと感動♪


そして検診が始まりました。

まずは身体測定から。
スケールに乗せられたドラゴンを見て笑いが起きた!

『大きいね〜♪』 と。


平均体重は5000〜6000gくらいらしいのですが
ドラゴンなんと8295g!
身長は64cmでした。


ドラゴンの発育具合をみた保健婦さんが
まさかミルクはあげてないわよね?
  栄養は十分足りてるみたいだから(ここでクスッと笑う)
    母乳だけでいいわよ(笑)」 ですと。


特に母乳だけで育てたいと思っていたわけでもないのですが
もしかしたらいけるかも?的な感じになっていて
以前は母乳よりミルクのほうが多かったのだけれど
このところは母乳メインになっていました。
母乳だけだと どのくらい飲んだのかわからないので
「もしかしたらお腹が空いているかも。。。」と心配になり
ミルクを日に1〜2回飲ませていました。
でも、必要なかったようですな (-_-U)


次にBCG接種。


初めての注射に泣きわめくんじゃないかと思っていたけど・・・



39


寝てます!


接種直後、2泣きくらいしたけど
乾くのを待っている間に寝てしまいました。
まわりでは泣き叫んでいる赤ちゃんもたくさんいて
かなり賑やかしいことになっていたのに・・・

それにしても むち〜〜っとしてますね。
栄養は十二分に足りているようです。冷や汗




40

帰る頃にはすっきりとお目覚めでした☆




<おまけ>
ドラゴンを巻いていたタオル(ベネッセでもらったしまじろうおくるみ)
小さくて使い道がなかったので(笑)
ロコちゃんのバスローブにしてみました。

ロコちゃん、大喜びです♪

41





(12/22記)

| 行事とか | 22:37 | - | - | - |